日記とか愚痴とか恨み言とかetc なんか、いろいろと迷走中。

トラウマライダー




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


偶然の確率

半年前の記事にコメントがつきましたのでせっかくだから新しい記事にしちゃえええ><!!ということでひさびさにひとりぼっちの反省会以外の記事を書いてみようかなと思った。電波記事を書くのも久し振りなのでなかなかツイン名器時代のやうにはいかないとは思うけど、頑張ろうと思う。
これを期に廃墟ブログ復活といきたいと思うけど私生活晒したら服務的ななにかに触れて首が飛ぶからほどほどにします。とくにうちの会社はいろいろあってピリピリしてるし←

さて本題。問題の問題(くえすちょんおぶぷろぶれむ?)は多数決についてだった気がします。多数決したら勝率?はどういうふうになるかみたいな。

真剣さんの答えで概ねあってるとは思います。自分も半年前にそういう結論を出しました。

過程としては、ってか元々確率ってのは2択3択のうち隠しステータス的にそれぞれの確率があって、それぞれに確率が定められてる的なそれだし。この問題の場合も競馬と似たようなもんだと思う。

勝率が50%を上回るっていう考え方までは真剣さんと一緒。でもそこから確率を求めようとしたらこんがらがってぶん投げたのが半年前のことでした。そもそも文系なのに数学的なことを考えようとするからおかしくなる。

まず考えたのは仮定として十人で2択の多数決をした場合。

この場合
1)勝ち
2)引き分け
3)負け
の三通りに別れるから自分とA君B君C君……I君まで召喚して表とか作ってうだうだやってました。途中でめんどくさくなるのも当たり前ですね。
まあそのときも、そのあとちょいちょいやって一応の答えは出てたんですが自己完結しちゃってて書くの忘れてました。では満を持して半年間の封印から解き放っちゃいたいと思います。

そのとき取った方法は虱潰しのローラー作戦。寂しすぎるしあり得ないけど1人で多数決をやった場合から考えて二人(二人で多数決とか頭弱いけど←)三人みたいに増やしていくカンジ。

一人:まあ確率でいうと勝率ひゃくぱーで間違いない(棄権とかそういう可能性は排除)

二人:勝ち50%引き分け50%負け0%

三人:ここからちょっとややこしくなるけどどうせ虱潰し作戦だから全通り書き出すやり方でいいかみたいな。
○○○
○○×
○×○
○××
自分の投票は動かないからこういうカンジになって確率的には勝ち75負け25

四人:これも全通り
○○○○勝ち
○○○×勝ち
○○×○勝ち
○×○○勝ち
○×○×引き分け
○××○引き分け
○×××負け
まあここからもわかるとおり一番←の○は自分でこれが動かないから勝率50超えることは動かない。勝ち:引き分け:負け=4:2:1

五人:これも同じ方法
○○○○○
全勝1
○○○○×
○○○×○
○○×○○
○×○○○
ここまで4票
○○○××
○○×○×
○○××○
○×○○×
○×○×○
○××○○
ここまで3票勝ち
○○×××
○×○××
○××○×
○×××○
二票負け
○××××
ぼっち負け
勝ち:負け=11:5。

まぁこのへんでめんどくなってきたから中断。半年前は暇だったから7くらいまでやったかな、確か数学的な式とか立ててた気がするけど。うん、忘れた。

こんなカンジで常に動かない自分の投票がある限り確率が半分以下になることはないのはこれだけでもわかるはず。

で、問題の勝率についてはいろいろと変動していることが見てとれます。で、自分はこのように考えます。

勝率は人数によって変動し、人数が増えるにしたがってだんだん50に近づいていく。

これが多数決の原理ですね多分。選挙区制の選挙で問題になる票の格差ってやつもこのようなところにつながっているんじゃないかと思いますね。微妙に違う気もしますが←

まあ半年の問題も解決してスッキリしたところで、




新しい疑問符が二つ浮かび上がります。。。

一つ目:人数と勝率の規則性。
なんか、規則性がありそうな気がするけどウサギとカメの法則みたいになりそうだから放置。まあウサギとカメは法則スタートで実現しないあれだけどその逆みたいな。

二つ目:例えばコインを投げるなどして投票する方を決めるなど本当にランダムにした場合、本当にこの確率で合っているか。
例えば最初に例に出した競馬なんかの場合倍率で戻ってくる金額変わったりするけどこの場合それがなくて、、あ、でもこの場合真剣さんが考えたほうが当てはまるから確率的には50↑かな。
まあ、二つ目の疑問は解決w
真剣さんの考え方が地動説だとすると自分は天動説ですかね、自己中心的な自分の考え方がこんなところにまで出てるとはびっくりしました。真剣さんはきっと協調性のあるお方なんでしょう、全力で見習わなくてわ。

一個問題を解決すると新たな、第二第三の魔王……じゃなくて問題が発生するのが、半年も間放置プレイをしていた本当の理由かもしれません。考え出すときりがなく、完全な答えを出すにはガリレオにでもなるしかないのかも。とにかくそんな才能も時間もありません!

ということで皆さんガッテンしていただけましたでしょうか。
なにかツッコミとかあったらコメントしてくれるとうれしいです。
コメントってやっぱりモチベーションに直結するし更新頻度にも繋がりますね。なんかネタ振ってくれるとモチベーションあってもネタがないから更新しないみたいなそういう事態を防げると思います。

仕事が仕事なのでなかなか更新する時間はとれないかも知れませんが、こういう繋がり? とか、すっごい大事だと思うし大切にしていきたいと思う。
はい、最後にセンチなカンジで終わりたくないんで、最後に下ネタで締めたいと思います。



「いざこうやってマエフリしてしまうと、なんも言えねー」

なるほどこれがボケ殺し
  1. 徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


ゆーきおーたいかいれぽっ

遊戯王非公認大会レポ
場所あんこといず?とかいう店
使用デッキマシンガジェ
人数17

一回戦○○-
小学生?
覚えてない←← なんかハンターアウル?とかダムルグとかドライノとかゴドバとか見えた。まぁスト勝ちで(

二回戦
デブダン(?)
ドッペルは入ってなかったっぽい。

一戦目○
先攻ブレイカー出したら相手モンセットエンドターン回ってきたからガジェ召喚ブレイカーで殴ってみたらライコウにバック割られて三枚にダンディあって綿毛沸いて綿毛1殺してこっちエンド。相手ロンファロンファからスポアからフォミュ作ってきてワンドロー。なんか舌打ちしてエンドしだしたwww ぇ、ワンドローに賭けてたんですか?wwww ギャンブラーってかチャレンジャーですねwwww そのままテンポと精神アドもらって殴りまくって終了。

二戦目○
途中デブリに弾圧当ててテンポゲット。次のターンにトップサイクだったらしく、弾圧にサイク、それをかみせん。自分のライフ2450になる。よく考えたらかみせん打つ必要なかったかも。ここで相手ごり押しでダンディ切ってクイック出してきて、クイックに弾圧。相手なんで弾圧効果にサイクしなかったのか不思議。このばあい400ライフ俺がやられたけど、かみせん読みとか普通しないし弾圧に対してもう一発打ちたかったとかいう話でもないのに。まぁそのままなぐったらライフきつまんだったけどつきる前に殴りきって終わりました。

三回戦
sin歯車スキドレバルバ

一戦目×
ギアタギアタシンワールドギアガジェ二枚。あとなんか出されてワンキルあっぱいあっぱい。警告腐ったw
スキドレ張られた。

二戦目○
歯車発動からシンスタ出てきてシンスタ食らう。普通に砕いて、そしたら次はブルーアイズ。なんかにチェーン砂塵して歯車処理。テンポとって勝ち。


3戦目○
除去って殴って勝ち


四回戦
ドラグニティ

一戦目○
先攻ガジェ4伏せどや。なんかワイバーンとか出てきたけど、伏せで順調に除去しながらビートダウン。渓谷引けなかったみたいでなんかぽこぽこ殴ってた。勝ちで。

二戦目○
サイチェンだるいからしなかったらぐるんぐるんされかけたけど、ヴェーラーでファラン装備だかどっかで止めてビートダウン。相手バンド二枚から渓谷引いたみたいで、あっきゅんサーチ。調和で切るけど、次の行動がテラフォテラフォで吹いたwww 鬼引きですねwww そのままバック警告二枚あったから余裕を持ってビートダウン。

決勝戦
墓守ヒーロー帝(!?)
サイチェンで墓とヒーロー使い分ける模様(

一戦目○
ガジェ召喚1伏せエンドしたらクロソガイウス。警告で止める。相手幽閉かなんかセットエンドで自分ブレイカー出してテキスト。伏せ割ってなぐる。もう一枚警告セットエンド。相手エマコからエアマ。エアマに警告。こっちのターンガジェ追加して殴ったらかかし。追撃怖いからエクシーズ(笑)、ホープ立ててエンド。ブラホからアナネオ出てきて殴ってきたから幽閉したら聖槍飛んできて、こっちもう一枚伏せあったから多分デュアスパはないだろうと予測して、返しのターンに砕き。あっさり通ったからブレイカー出してかかし割って殴ったら幽閉もらう。アド←あとはなんか適度に殴ったら終わった。

二戦目×
ごーけんから警告拾われて、2伏せモン一枚セットエンド。こっちガジェに警告食らったらきつまんだからブレイカー出したら奈落。警告残すプレイング精神的にきつい。月セットエンドしたらメビウス飛んできて仕方ないから月で止める。警告覚悟でガジェ出したら何も起こらず、あれ?って思って殴ったら通る。幽閉セットエンド。クロソガイウス食らって幽閉割られる。きつい。次警告使わせるためにギアフレNS 、通る。フォトレサーチフォトレフォトレ捨ててフォトレ、通る。フォトレ攻撃。通(ry
このあたりでほんとに警告引いてたか不安になってきた←
そして、次のターン飛んでくるシステムダウン←←←←嘘だろwwwww バックに警告あるしさらにデスカリたてられてあっぱい。

三戦目○
クロソ帝からバックやられてテンポ完全に握られててヤバいよヤバいよなってたら相手ようやく二枚伏せてくれて初手から腐ってた ト ゙ ッ ヘ ゚ ル セットエンド。 ガイウス飛んできたけどヴェーラーでテキスト消して、殴ってきたからドッペルでセットの奈落二枚吹き飛ばした。そこからはもうすっかり元気になった俺の面目躍如で、どや顔;-)しまくってビートダウン。勝ちまで。

優勝賞品に200円もらったからなんかシングルでてきとーに買った。se?買ったらワームキング当たった。狙ってた小町は当たらなかったディスアド。賞品が安いのは参加費なしだからだと割りきることにする。

最後に例の一言。

相手が悪かったですね。と、はがくんに言伝て頼んで帰った。

遅延するちんかすのせいでフェリーの時間やばかったからダッシュダッシュ←
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

事故哨戒

EVE

Author:EVE
自分でも自分がわからないのに他人に紹介とか無茶振りもいいとこ。
とりあえず記事読んだらわかるかもよ?
↑こんな人です(
二つ名募集中。いや、要らないか

カウンターパンチ

Japanese→English

なんかすごいの

現在時刻





総記事数:




« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

