• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日記とか愚痴とか恨み言とかetc なんか、いろいろと迷走中。

トラウマライダー




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


否定を繰り返して肯定する極めて消極的な工程

人生は面白い。
僕には夢がある。
青春は甘酸っぱい。
端から見ると面白い。

そんなことはうそっぱち。

僕の人生の話をしよう。

自分の実力を計るものさしのようなものからぼくはずっと逃げてきた。

現実を知ることで絶望しちゃうんじゃないか、もう二度と立ち上がれないのではないのかそんなことを考えては逃げを繰り返してきた。

自覚は多分ある。

反省も後悔もしている。

それでも、これが自分の生き方なのだ。

失敗を失敗にしないようにへらへらへらへらおちゃらけて努力をバカにして才能や過去の栄光のようなものにすがり付いて、ひたすらごまかしとごますりを続けていく。

情けないけど、大袈裟に言うと、あるいは言わなくてもそんなものだ。

こんなことを言うと、自分を尊敬してくれてるひとしてくれたひと、好きになってくれたひとに申し訳がたたないけれど。

ごめんなさい。

この一言に万感の想いを込める。

謝って許してもらおうというのがすでに逃げで、男なら行動で、結果で示すのが筋。

それをしなかったのが自分の人生。

口に出すと安っぽく聞こえる。

心に留めるとひらひらと翻り貫けなければほんとうに安っぽい。

いっそ死にたい。

解放されたい。

自分で死ぬのは面倒だ。

多分そんなに手間はかからない。

命なんてすぐだ。

そんなことはそれこそ死ぬほどわかってるつもり。

ただ、かってになにかに巻き込まれて死ぬぶんには一向に構わない。

多分抵抗はする。

生きる努力だ。

立派な言い訳が立つ。

何にたいして?

自分に対してだ。

他人に対しての嘘や言い訳より、自分に対してのそれのほうがよっぽど厄介だ。

自分に嘘をついたらおしまいだ。

それは立つ瀬ない状況からの脱却。

全てを忘却の海に沈める極めて消極的な手段。

こんなところでもぼくは言い訳を探している。

嫌気がさす。

吐き気がする。

おれは、こんなにも腐った人間なのか。

全部嘘だ。

それも嘘だ。

戯言だ戯れ言だ虚言妄言妄想創作。

なんでもいいけれど、とにかく僕の言いたいことはたったひとつ。

言い訳なんかして、いいわけ?
  1. 徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

最後はふざけて終わるのはせめてもの抵抗。

蹴りをつける頃かも見栄をはるばかりの人生の身の程を知ればそこで振り出しに戻れるのかも。

逃げるなら今のうちだ。

ヘビー⇒ポップ

  1. 2011/09/14(水) 01:25:23 |
  2. URL |
  3. 真剣
  4. [ edit ]
一ヶ月振りの更新ですね。待ってましたよー

そしてなかなかヘビーな記事。
国家試験を控えての不安から・・・といった感じでしょうか。

沈んだ気持ちを持ち直すには音楽。
テンポのいいJ-POPで気分転換してみては?

ポルノグラフィティで『幸せいついて本気出して考えてみた』どうぞ!

 管理者にだけ表示を許可する
 

事故哨戒

EVE

Author:EVE
自分でも自分がわからないのに他人に紹介とか無茶振りもいいとこ。
とりあえず記事読んだらわかるかもよ?
↑こんな人です(
二つ名募集中。いや、要らないか

カウンターパンチ

Japanese→English

なんかすごいの

現在時刻





総記事数:




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

