• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日記とか愚痴とか恨み言とかetc なんか、いろいろと迷走中。

トラウマライダー




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


エタバト用デッキ ジュラック

遊戯王のことをちょいちょい

この記事で語られる遊戯王という単語はは遊戯王風CGIエターナルバトル(以下エタバトもしくはエタバと略す)内での遊戯王ということです。
エタバト内は更新停止により本来のOCGカードプールとは大きく異なり、当然OCGとは環境も違います。そのあたりの事情はうぃんとさんが記事にしてくれたりしているので適当にリンクへ飛んでください。フライアウェイ

ちなみにうぃんとさんというのはぼくがネット上でつんてれびの次くらいに尊敬している人です。

それではレシピでも

ハイパーハンマーヘッド
フレムベル・マジカル
金華猫
金華猫
ジュラック・ヴェロー
ジュラック・ヴェロー
ジュラック・ヴェロー
フレムベル・ヘルドッグ
フレムベル・ヘルドッグ
フレムベル・ヘルドッグ
ジュラック・グアイバ
ジュラック・グアイバ
ジュラック・デイノ
ジュラック・デイノ
ジュラック・アウロ
ジュラック・アウロ
ジュラック・アウロ

死者蘇生
大嵐
サイクロン
サイクロン
月の書
収縮
収縮
真炎の爆発
真炎の爆発
真炎の爆発
化石調査
化石調査
化石調査
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
禁じられた聖槍
禁じられた聖槍
禁じられた聖槍

神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
聖なるバリア-ミラーフォース-
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
次元幽閉
神の警告

ミスト・ウォーム
X-セイバー ウルベルム
A・O・J カタストル
大地の騎士ガイアナイト
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
アームズ・エイド
ジュラック・ギガノト
ジュラック・ヴェルヒプト
スクラップ・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
TG ハイパー・ライブラリアン
シューティング・クェーサー・ドラゴン

まずジュラックというデッキについて。

恐竜です。基本ドラゴンにはなりません。

というのも、エタバにはエクシーズという概念が存在しません。そうなれば自然、エヴォルカイザーなどという概念も存在しないわけで、恐竜の利点である最強XYZの選択肢を捨てなければならないということ。

炎属性です。守備力はアウロのみが200です。

これは強み。アウロは1チューナーであり、自信リリースにより墓地のジュラックを引っ張ってこれます。これはなかなかに便利。もちろん、ブリザ効果であれば申し分なかったのですが、これはこれで優秀。通常召喚を介さずに効果を発動できる点、リリースにより猫と爆発のエンドフェイズの制約を踏み倒せる点で。アウロ三枚と4ジュラック二枚でミストウォームというところも。

次に戦闘破壊をトリガーとした展開ですかね。

グアイバはジュラビットなんかでも使われたのでわりと知ってる方も多いのではないかと。こいつはなかなか優秀で戦闘破壊さえできればいいので例えば相討ち、またリバモン踏んで破壊された場合なんかでもきっちり効果を発動できます。これはほかのこの手のモンスにはない強みですが、まあ、型有名ですね。こいつとヘルドッグ、各種戦闘補助によるコンバットトリックによって展開していく形ですかね。あとは忘れてはいけないのはディノによるアドバンテージ。

ヴェロー
こいつは説明不要ですかね、リクルです。

さてさて、あと気になるのは金華猫ですかね?こいつはさっきも言いましたが蘇生させるのはアウロです。アウロからリリースでアタッカーに変換すれば猫が残り、次のターンにもアタッカーを確保できます。

化石調査
恐竜の万能サーチャー。これのせいで恐竜に優秀なカードが来ない原因なんじゃないかと睨んでる。優秀なグアイバを2としたのはこのカードの存在から。サーチ手段としてはほかにもヴェロー自爆特攻がある。つまりジュラックに関してはサーチが6枚体制ということになる。また、ハンマーヘッドを引っ張ることでエタバで一定のシェアを誇る六部衆のシエンに対する一つの回答になる。これに対してシエン効果を使われたらコンバットトリックでなどで安全に破壊しましょう。

各種戦闘補助
エタバには聖衣がありません。まああったとして入れるかどうかは考えたことがありませんから何ともですが、とにかくないものはない。おとなしく収縮ぶちこんでいきましょ。こいつらを使いながら戦闘破壊+αのアドバンテージを取っていきます。

爆発
相手を爆死させるカード。序盤で腐るかと思いきや、アウロ一枚で疑似的な死者蘇生としての運用も可能。フレムベル周りがあればワンキルも容易。対応するのはアウロ・ヘルドッグ・マジカルの七枚と意外に数が少ない。グアイバを減らしてヘルドッグを増やしたのにはこのあたりの事情も加味されている。ラギアドルカもいないので案外思い切った決断でもない。マジカルを素引きして唸る場面も減った。

あとは後ろ
後ろってのはバックっていうこと。罠関連ですね。リアル環境とちがってエタバは平和なもので、まだごうけんつかってる暇もあり、バックがバックとして正常に機能する。サイクロンも健在である。良環境。ばんざい!

あとはプレイングを少々
基本的にアウロを落とすプレイングを心がけます。アウロはこのデッキの中核をなすカードで、例えばヘルドッグ、グアイバの戦闘破壊、変わったところで言えば、ヴェローの自爆特攻、アウロ、リリースヴェローssのようなプレイングを心がけていきます。ヴェローについてはヴェローを立たせて壁にしてエンドした場合と比較して少々のライフとバトルフェイズを犠牲に結果としてアウロを墓地に置くプレイングとなります。これが終盤の爆発や猫に効いてきます。

またこのデッキは奇襲的にクェーサーを立てられる爆発力があります。文字通り爆発。中盤以降爆発と猫がハンドにあり墓地がある程度肥えていればだいたい大丈夫です。ビートダウンの動きにクェーサーというのはなかなか新しく、これがぼくがこのデッキを使い始めたというか使い続けようと思った理由でもありました。
動きとしてはまあ説明不要でしょうが、爆発でライブラカタス、猫でアウロ→フォミュかーらーのくぇーっさー

みたいな

こんなところですかね。

なかなか楽しくて、エタバで27-3で総合5位くらいまでいけるポテンシャルのあるデッキでした。

あきたのでしばらく封印です。

それではご武運を。
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

リアル環境の愚痴

魔導征竜ばっかで全然張り合いがないんだ。でもまあメタゲームとしては魔導征竜ヴェルズあたりを使用すれば楽しい。ほかはデッキパワーが圧倒的に足りん

でも愚痴ってばかりいるやつは根本的に頭弱いですよネ遊戯王に向いてない。環境に関する感想ってその人が強いか弱いか、トップのデッキを使ってるかどうかで180度変わりそう。っていうか負け犬の遠吠えがかなりまじってる

みっともないから遊戯王やめればいいのに。

魔導がたかいなら征竜を組めばいいじゃない(貴族風

  1. 2013/04/10(水) 12:59:42 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
遊戯王ADSならエクシ可能 ましてや環境トップも金かけず作れる。

No title

  1. 2013/04/10(水) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. EVE
  4. [ edit ]
そのあたりのことぼくも知っていますが単純にエタバが好きなんです。

わざわざ教えていただきありがとうございます。

また、お金はあるので環境トップは紙で全部持ってますけどね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

事故哨戒

EVE

Author:EVE
自分でも自分がわからないのに他人に紹介とか無茶振りもいいとこ。
とりあえず記事読んだらわかるかもよ?
↑こんな人です(
二つ名募集中。いや、要らないか

カウンターパンチ

Japanese→English

なんかすごいの

現在時刻





総記事数:




« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

