• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日記とか愚痴とか恨み言とかetc なんか、いろいろと迷走中。

トラウマライダー



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


サイドラはどこへ消えた?

遊戯王のルールについて議論があったので記事に。

皆さんはどう思われますか?

サイドラssに対してライオウの効果を使用。それに対して朱光を発動。さらにチェーンを重ね、虚無空間を発動した場合処理はどうなるかといったもの。

そこで疑問が一つ。
虚無空間の発動ができるのかといったもの。

召喚無効のタイミングでフリーチェーンが打てるのかと思って議論はこう着しました。

そこでひとつ思い出してほしいのが。王宮の弾圧というカード。

ここがライオウでなくて弾圧でも同じことですよね。弾圧全盛期を思い出すと疑問解決。なんだ、チェーンサイクできんじゃん!!

どうやら召喚無効の発動をきっかけにしてフリーチェーンは打てるようになるようです。このあたりはダメステとは違うのですね。

ここからしばらく議論が続いたのですが、結局のところ答えが出ないという結論で、コナミにかくにんしようということになりました。

チームメイトもメールも打ってくれたのですが一刻も早く知りたい! ということで、僕も電話連絡をしてみることにしました。

以下は該当する部分の僕のツイッターによるツイートです。正直、もう疲れてしまいました。。

でわ追記にて





  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

EVE@traumaEVE 17:17
サイドラ特殊召喚に対してライオウ効果、それに対して朱光効果、さらにチェーンして虚無空間発動。この場合の処理をOCG事務局に確認しました。(電話時間43分)続く

EVE@traumaEVE 17:20
確認した状況だとサイドラは手札に残るとのこと。そこでさらに詳しくルールを解明しようと、サイドラss、ライオウ、朱光、チェーンマイクラの場合を確認。そうすると、サイドラは手札にない状態なので、マインドクラッシュで捨てさせることはできないとのこと。

EVE@traumaEVE 17:21
さらに死デッキの場合を確認。死デッキの場合担当部署に確認中であり回答できないとのこと。

EVE@traumaEVE 17:24
マインドクラッシュの場合と虚無空間の場合では、チェーンの場所は同じなのにどうして手札にあったり手札になかったりするのかについいては、それまで質問一個につき五分間を要していたのがウソのように秒で「カードが違います」とのこと

EVE@traumaEVE 17:28
さらにサイドラ、ライオウ、朱光、虚無、マイクラの場合も確認。これは捨てさせることはできないとのこと。確認のため、サイドラ、ライオウ、朱、マイクラ、虚無の場合も確認。これはもしかしたら行けるかと思ったが捨てさせることはできないとの回答。

EVE@traumaEVE 17:33
さらにもう一つ、サイドラ、ライオウ、朱光、夜霧のスナイパーのカードの発動、宣言サイバードラゴンの場合を確認。これについては、夜霧のスナイパーの効果が適用されたあとにサイドラが場に出るために、サイドラがssされた後に夜霧のスナイパーが新たにチェーンを組んでサイドラを除外できるよう。

EVE@traumaEVE 17:33
ここで一つの疑問が生じる。サイドラはどこにあるのか。

EVE@traumaEVE 17:35
これまでの質問から、サイドラはssの処理の間、手札でも場でもない場所に存在することになってしまう。これはどういうことだろうか。

EVE@traumaEVE 17:38
質問したところサイドラはプレイの処理中とのこと。どうやらプレイの処理中はまさに「手札でも場でもない場所」にカードが存在することになるようです。

EVE@traumaEVE 17:41
虚無マイクラを発動した場合の処理をたてにどの時点でサイドラは「手札でも場でもない場所」から手札に戻るのか、を確認したところ、いわゆる召喚無効のタイミングでのチェーンを処理した後とのこと。

EVE@traumaEVE 17:44
この「手札でも場でもない場所」に呼称は存在するのか、存在しない場合作る予定はあるのかという質問に対しては、現時点ではプレイの処理中にあるカードがどこにあるか、またその状態の呼称は定められてないとのこと。作ってほしいということでしたら担当部署に伝えるとのこと。

EVE@traumaEVE 17:46
ちなみにサイドラがシンクロ召喚に置き換えられた場合、シンクロ素材は墓地に送られた上でシンクロモンスターは場に出ることができずにエクストラデッキに戻るとのこと。

EVE@traumaEVE 17:50
さらに、ゴブリンゾンビ反転召喚に対してTGハルバードキャノンの効果を発動。これに対して朱光の宣告者を発動し、さらにサンダーブレイクをゴブリンゾンビに撃った場合を確認。十分くらいの確認ののち、担当部署に確認中とのこと。

EVE@traumaEVE 17:53
さらに質問を重ね、確認中というのは、サンダーブレイクを発動できるのかということなのか、それともそのあとの処理のことなのかを確認したところ、サンダーブレイクを発動できるかも、その後の処理も確認中とのこと。

EVE@traumaEVE 17:54
ゴブゾンが通常召喚の場合でも、朱光を挟まずに反転、ハルバード、サンブレの場合でも同じように確認中という回答をいただきました。

EVE@traumaEVE 17:56
ここまで確認するのに43分かかりました。今日僕が確認したことは以上になります。何か抜けているところがあった場合はご指摘をお願いします。またこの内容はあとでブログのほうにまとめる予定です。

といことです。
スポンサーサイト


 管理者にだけ表示を許可する
 

事故哨戒

EVE

Author:EVE
自分でも自分がわからないのに他人に紹介とか無茶振りもいいとこ。
とりあえず記事読んだらわかるかもよ?
↑こんな人です(
二つ名募集中。いや、要らないか

カウンターパンチ

Japanese→English

なんかすごいの

現在時刻





総記事数:




« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。