• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日記とか愚痴とか恨み言とかetc なんか、いろいろと迷走中。

トラウマライダー




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


【バイキングビート】

【バイキングビート】=ぼくのかんがえたさいきょうでっき

本邦初公開。ツッコミダメ出しなんでもかもーん!だけどコピーデッキ回す場合はちゃんとバイキングビート名乗ること。みんなとぼくの約束だよ。

内容はサクリファイスを用いたビートダウン。ただしサクリに依存しているわけではなくサクリなしでも戦えるという変態構築。サクリを含むフィールドアドを取るモンスによって構成されている。

モンス25

サクリ3
マンジュ3
ゴーズ1
ライオウ2
ガイウス2
リリーサー2
ブレイカー2
トマト1
バードマン1
ゲイル1
ソーサラー1
キャリア1
ダムド1
クリッター1
サイドラ2
オネスト1

魔法9

イリュージョン2
儀式準備1
履行1
洗脳1
嵐1
サイク1
ハリケ1

罠5

奈落2
ミラフォ1
激1
ダスシュ1
弾圧1
カミセン1

実はサクリはカードパワーがものすごく低いので単体除去としてしか計算していない。
サクリを出すのであれば状況にもよるがガイウスを出したほうが強いのである。
サクリの強いところはイリュージョンかサクリがハンドにある状態からマンジュを出してマンジュをリリースして出すことができるという点。それ以外のパターンではリリースガイウスなどして有効利用したリリーサーを除外して出せた場合。
サクリの強みは出した瞬間に優先権行使してその場で1アドを取れるところ。サーチした後のマンジュをリリースすればサクリに使ったアドは2で、出した瞬間プラマイゼロという状況になる。することができるのである。

そして、シンクロモンスターにサクリに対して耐性を持つモンスがターボウォリアーしかいないという事実も頭に入れておきたい。
ほとんどの場合シンクロモンスターというものは打点が高く、2枚以上のアドバンテージを消費して出しているわけだからシンクロモンスターを食べることでアドバンテージを得ることができる。

モンスター25という謎構築はサクリがでない状況でも戦線を維持できるようにするためである。サクリが活躍するためには相手のエースアタッカーや裏守備モンスを吸収する必要があり、デュエル序盤に出ても大した活躍は期待できない。よって序盤はサクリのパーツを集めつつ他のモンスでビートしたい。
サクリ抜きでも戦えるサクリファイスを主軸にしたビートダウンなのである。

それによりこのデッキのもうひとつの変態性が浮かび上がってきた。つまり、弾圧があまり刺さらないのである。たしかにエースモンスターであるサクリファイスに弾圧は痛い。しかしサクリ抜きで戦えるこのデッキの特徴により弾圧下でも十分に戦える。サクリを見た相手は弾圧が有用なメタだと信じてしまうためサクリ以外のこのデッキの強さに目が行かないのである。メタビ相手にこのデッキは強い。25枚のモンスによって相手が除去切れするからである。

まぁ、いまの賢者の戯言は全部流してね、いま俺眠いし。

実はいまメイン弾圧考えてる。満足されたら終いだし。
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

4/25心境の変化から鬼のような地雷化・・じゃなくて強化をした結果なんだかよくわからなくなったなう


 管理者にだけ表示を許可する
 

事故哨戒

EVE

Author:EVE
自分でも自分がわからないのに他人に紹介とか無茶振りもいいとこ。
とりあえず記事読んだらわかるかもよ?
↑こんな人です(
二つ名募集中。いや、要らないか

カウンターパンチ

Japanese→English

なんかすごいの

現在時刻





総記事数:




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

