• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日記とか愚痴とか恨み言とかetc なんか、いろいろと迷走中。

トラウマライダー



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


神光の宣告者 4

4回目にしてそろそろ核心的なところまで語っていきます。

大会で使ってみたところ3位で不甲斐ない。ふがふが

しかし一定の手ごたえを得ることができました。

まずその地雷性。
このデッキについて対策を講じている人はぼくのことを知っている何人か程度でしょう。

そして突破の難しさ。

ということで唐突にこのデッキのレシピを載せておきます。レシピがあったほうが説明もしやすいというものです。

マンジュ3
ソニバ 2
パーデク 3
ハープ 1
クリス 2
サクリ 1
スピリット 1
ラヴァー 3
雲玉 3

高等 3
準備 3
嵐 1
月 1
馬の骨 1
抹殺 1
トライワイト 3
量産 3
サルベ 2

神 1
脱出 2

これがメインです。

見て分かるとおりのデッキですね。

パーデクを出してのビートダウンデッキです。

環境の高速化に伴い、このデッキも高速化を余儀なくされました。

たらたらパーツをそろえているうちにどっかーんされるのであればこっちから先にどーんどーんどーんってやろうっていう。

ギミックの説明をします。

・パーデク召喚ギミック 14
マンジュ3
ソニバ 2
パーデク 3
高等 3
準備 3

このデッキの中核を担うカード群。パーデクの速攻召喚により相手に回答を求めるわけです。

・打点を立てる動き 5
クリス 2
トライワイト 3

パーデクを補強するカード群。パーデクとともに出すことにより相手を殴ることを可能にする。
クリスはもちろんのことトライワイトもこの動きを補強する。じっさいどういう動きをするかは後述。
従来の自分の構築からの変更点として、召喚権を使用しない。召喚権を使わないということはつまりマンジュソニバからのパーデクの動きをした後にさらに打点を立てる動きを可能にし、速度の上昇を可能とした。

・バニラ 8
ハープ 1
ラヴァー 3
雲玉 3
スピリット 1

八枚。異様である。しかしパーデクのギミックを生かすため、また、高等3の活用に伴い減らしにくい枚数。だいたいどこを素引きしてもパーデクを召喚できる。また、パーデクさえ召喚できれば一枚一枚が疑似的な神の宣告に変化するため腐ることが気にならない。パーデクの速攻召喚に魂を売ったようなデッキなので。。。
スピリットは量産サルベージ対応の1通常チューナーとして。使用法は後述。

・ドローソース 2
馬の骨 1
抹殺 1

手札のカードを他の有用なカードに変換するギミック。従来からの変更として剛健が馬の骨と抹殺に代わっている。
これもパーデクの速攻召喚に命を懸けた結果。発動ターンにssできないのではパーデクがそろったとしても相手にターンを渡してしまい、回答を用意される可能性を残してしまう。このデッキはそれすら許さない。

・妨害札 5
嵐 1
月 1
脱出 2
神 1

ぎりぎりまで切り詰めた。パーデク召喚を通す&かいくぐって出てきた打点を頑張って処理する。
なかでもヴェーラーの畜生に対する回答でもある。

・墓地回収札 5
量産 3
サルベ 2

高等パーデクからのハンド増強によりハンドを増やし、相手のカードをカウンターする。

・便利屋 1
サクリ1

あると便利な一枚。

今回はここまで。くわしい説明は次回で行います。
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


神光の宣告者 3

結論から言うと成功でした。
いままで使ってきたどんなデッキよりも肌に合い、かつ自信を持って強いと言えるものができたと思います。

思い出補正なのかなんなのか、パーデクというデッキカテゴリーには特別な思い入れがあってカードがリリースされるたびにパーデクとの兼ね合いを考えていた気がします。

高等が準になった前環境でも環境トップの圧倒的な破壊力から、また、環境に居座っていた圧倒的に不可能なカード(このカードについては次環境でも相対することになりそう)の存在から思考を停止せざるを得ませんでした。はい。。

ただそうも言ってられないのでここらでいっぱつでかい花火をあげようということで、何千と回し、何千時間と考えてきた全ての理論(笑)をもって環境を制圧すべく!いまここに立ち上がろうじゃないかという所存です。

ただ、レシピなんかをここに載せるかどうかは考え中といったところで、さらに環境を見て、パーデクがに合うかどうかの判断、また、必要なギミックの選択をしなければならない気がします。

個人的に考えている構想ではパーデクというデッキカテゴリは比較的スペースが限られているデッキではあるものの、様々なギミックの取入れが可能で、さらにパーデクの存在からそのギミックも機能しやすいということ。

詳しくは言えませんが立てる打点としての採用範囲も広く、構築の調整によっては様々なレベル・ランクのシンクロ・エクシーズの採用が可能で、環境に合わせたデッキ構築が容易でそれが決まれば勝ちという環境では最強であるということです。あとはワンキルができれば言うことなしなのですがなかなか厳しいものがありますね(笑)

なんにせよ、考えていることは頑張って物理的にメモを取っていますのでわすれないようにしないとですね。

次環境がパーデク一色に染まることを期待して・・・
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


神光の宣告者 2

制限が確定したようなので仮組みしたパーデクを回してみました。

新制限ではパーデクを出すギミックは格段に揃いやすくなっていました、やはり二枚と三枚では初手率がちがうということを痛感。

打点を立てる動きとしてジャンクシンクロンを三枚積んでクリスとともに5枚体制、初手パーデクのためにソニックバードを複数積むことを考えましたがやはり召喚権のダブつきから断念しました。その代用として考えたのがガイドの投入でした。ガイドは手札にあると仮に初手パーデクでスタートできなかった場合にゼンマインからスタートで遅延をはかれるとともに後述のギミックに繋がると考えたからです。

手札交換として抹殺とごうけんをピンで投入。抹殺は高等バニラを落として準備ジャンクロンからの回収を目論んでのもの。

サクリファイスの投入。サクリファイスはガイドの役割を増やす意味での投入。ガイドリリーサーからのパーデクはもちろんつよい!しかし初手パーデクを前提とすると初手でガイドリリーサーパーデク預言を揃えるのははっきり言って夢で狙うのはファンデッキの域を出ない、しかしガイドリリーサーのギミックを活用するたにめにガイドリリーサーで下準備をしつつパーデクを立て、サ  クリファイスで蓋をする動きを考えました。

結果としては勝率は厳しいものがありました。テストプレイの相手がヒーローということもありましたが、ライオウ超融合がきつく、最悪なのがヴェーラーで、マンジュソニバに食らってしまうと完全にパーデクの動きがストップしてしまいました。ヴェーラーは環境によりますが持っていると見なければいけないカードであり、対策の必要性を感じました。

加えて召喚権のダブつきが目立ち、召喚効果持ちが多すぎて先行からパーデクを立てたとしてもマンジュソニバに召喚権を使ってしまっていてそこで動きがストップしてしまい、相手にマンジュソニバが戦闘破壊されてから次のターンに打点を立てる動きをするという非常に非効率的な動きを強いられます。これは改良の余地があると判断。

エンジネルの存在からガイドに期待していましたが初手でパーデクエンジネルをするためにはマンジュソニバを使わずにパーデクを立てて、かつガイドを初手に持つ高度なプレイをしないといけません。加えてリリーサーからの サクリファイスも似たような高度なプレイを要し、高等からのサクリファイスも十分
な制圧力をもっていたのでスペース確保のためにもサクリファイス一枚だけを残してそのギミックはリストラしました。ガイドは捨てがたかったのですがランク3軸にした場合構築に無理が出ます。三軸にするのであればバニラにレベル3を混ぜてクレーンクレーンで釣り上げるくらいの動きまで狙うべきでした。

全体的な感想としては昔と比べて2つのことが気になりました。

・環境の速度の上昇

・ヴェーラーの採用率

このことからいままでの戦術は通用しないことがわかったので第二のプラン発動です

そのプランも回してから感想書きます
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


神光の宣告者

酔った勢いで久しぶりに遊戯王のことを書きます。
制限改訂が来ます。
高等儀式が許されるようです。
今季のテーマは原点回帰ということで環境に合わせた儀式を考えてみたいと思います。
そもそもぼくは儀式が大好きでカオスソルジャーゾークサクリデミスパーデクリチュアなど十年にわたっていろいろ使ってきました。
なかでもお気に入りはサクリなのですが、、(ブログ初期の黒歴史参照)
まあ三年前のいまごろぼくが大暴れしていた時期に最強と言われていたパーデクの話をしましょう。

ということで、長くなりそうなので追記にて。
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


ベストバウト

対戦ログ

礒野 「双方とも先攻を希望!」
礒野 「抽選の結果、I/Bが先攻、高利が後攻に決定!」
御伽龍児 「ゲームスタート!」
闇バクラ 「デュエル!」
I/B 「よろしくお願い申し上げます」

─Turn1─
I/B 「オレ様のターンだぜェ!」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ )
( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 )
I/Bのデッキから神剣-フェニックスブレードを墓地に送った!
I/Bのデッキから終末の騎士を墓地に送った!
I/BのデッキからBF-精鋭のゼピュロスを墓地に送った!
I/B 「魔法カード『光の援軍』!」
高利 「よろしくお願いします」
ライトロード・ハンター ライコウを手札に加えた!
I/Bのデッキをシャッフルする。
I/B 「ククク! このカードを伏せておくぜ!」
I/B 「こいつを守備表示だぜ!」
( メインフェイズ1 → エンドフェイズ )
I/B 「ターン終了!」

─Turn2─
高利 「ダイス・ロール!」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ )
( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 )
高利 「ディメンション・ダイス! ならず者傭兵部隊!」
ならず者傭兵部隊をフィールドからリリースし──
高利 「『ならず者傭兵部隊』の起動効果発動!」
--ならず者傭兵部隊の逆順処理--
ならず者たちはネクロ・ガードナーに殴りかかった!
「オラオラオラァ!!」
ネクロ・ガードナーを破壊した!
高利 「魔法・罠クレストをプール!」
高利 「魔法・罠クレストをプール!」
( メインフェイズ1 → エンドフェイズ )
高利 「ターン終了!」

─Turn3─
I/B 「オレ様のターンだぜェ!」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ )
( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 )
I/B 「こいつを守備表示だぜ!」
( メインフェイズ1 → エンドフェイズ )
I/B 「ターン終了!」

─Turn4─
高利 「ダイス・ロール!」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ )
( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 )
高利 「防御クレストをプール!」
高利 「魔法カード『光の護封剣』!」
--光の護封剣の逆順処理--
天より聖なる剣が降り注ぐ!
3ターンの間、相手の攻撃を封じ込める!
I/B 「『ライトロード・ハンター ライコウ』のリバース効果発動!」
--ライトロード・ハンター ライコウの逆順処理--
スターライト・ロードを破壊した!
I/Bのデッキから異次元の女戦士を墓地に送った!
I/Bのデッキから増援を墓地に送った!
I/Bのデッキからネクロ・ガードナーを墓地に送った!
( メインフェイズ1 → エンドフェイズ )
高利 「ターン終了!」

─Turn5─
I/B 「オレ様のターンだぜェ!」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ )
( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 )
I/Bの墓地から終末の騎士を除外した。
I/Bの墓地から異次元の女戦士を除外した。
I/B 「魔法カード『神剣-フェニックスブレード』!」
--神剣-フェニックスブレードの逆順処理--
神剣-フェニックスブレードを手札に加えた!
I/B 「魔法カード『名推理』!」
--名推理の逆順処理--
高利 「謎は全て解けた!レベルは──4だ!」
I/Bのデッキをめくる!
マジカルシルクハットをめくった。(モンスターではない)→墓地へ
強制転移をめくった。(モンスターではない)→墓地へ
マジカルシルクハットをめくった。(モンスターではない)→墓地へ
激流葬をめくった。(モンスターではない)→墓地へ
カードガンナーをめくった。
推理失敗!
I/Bのデッキからカードガンナーを特殊召喚!
I/Bのデッキをシャッフルする。
I/Bのデッキからカオスエンドマスターを墓地に送った!
I/Bのデッキからマジカルシルクハットを墓地に送った!
I/Bのデッキからジャンク・コレクターを墓地に送った!
I/B 「『カードガンナー』の起動効果発動!」
--カードガンナーの逆順処理--
カードガンナーはこのターン攻撃力が1500アップ!
I/B 「神剣-フェニックスブレードを捨て――」
I/B 「魔法カード『D・D・R』!」
--D・D・Rの逆順処理--
I/Bの除外スペースから終末の騎士を特殊召喚!
I/B 「『終末の騎士』の誘発効果発動!」
--終末の騎士の逆順処理--
I/Bのデッキからゾンビキャリアを墓地に送った!
I/Bのデッキをシャッフルする。
D・D・Rを手札に加えた!
I/B 「『BF-精鋭のゼピュロス』の起動効果発動!」
魔法カード『D・D・R』の効果発動!
終末の騎士を破壊した!
--BF-精鋭のゼピュロスの逆順処理--
I/Bの墓地からBF-精鋭のゼピュロスを特殊召喚!
I/Bに400のダメージ!
I/Bの墓地からカオスエンドマスターを除外した。
I/Bの墓地から終末の騎士を除外した。
I/B 「魔法カード『神剣-フェニックスブレード』!」
--神剣-フェニックスブレードの逆順処理--
神剣-フェニックスブレードを手札に加えた!
手札がデッキの一番上に戻った!
I/B 「『ゾンビキャリア』の起動効果発動!」
--ゾンビキャリアの逆順処理--
I/Bの墓地からゾンビキャリアを特殊召喚!
(ゾンビキャリアはフィールドから離れたため自身の効果で除外される)
I/Bのフィールドからゾンビキャリアを除外した。
I/B 「Lv3カードガンナーとLv4BF-精鋭のゼピュロスに、Lv2ゾンビキャリアをチューニング!」
I/B 「シンクロ召喚!出でよ、ミスト・ウォーム!」
I/B 「『ミスト・ウォーム』の誘発効果発動!」
高利 「永続罠カード『安全地帯』!」
--安全地帯の逆順処理--
安全地帯の効力をミスト・ウォームに適用させた!
--ミスト・ウォームの逆順処理--
光の護封剣を手札に加えた!
安全地帯を手札に加えた!
伏せカードを手札に加えた!
罠カード『安全地帯』の効果発動!
ミスト・ウォームを破壊した!
ライフを3800支払い――
I/B 「罠カード『異次元からの帰還』!」
I/Bの除外スペースから異次元の女戦士を特殊召喚!
I/Bの除外スペースからカオスエンドマスターを特殊召喚!
I/Bの除外スペースから終末の騎士を特殊召喚!
I/Bの除外スペースからゾンビキャリアを特殊召喚!
I/B 「『終末の騎士』の誘発効果発動!」
I/Bのデッキから終末の騎士を墓地に送った!
I/Bのデッキをシャッフルする。
I/B 「Lv4終末の騎士に、Lv3カオスエンドマスターをチューニング!」
I/B 「シンクロ召喚!出でよ、エンシェント・ホーリー・ワイバーン!」
I/B 「魔法カード『神剣-フェニックスブレード』!」
異次元の女戦士に神剣-フェニックスブレードを装備した!
I/B 「Lv4異次元の女戦士に、Lv2ゾンビキャリアをチューニング!」
I/B 「シンクロ召喚!出でよ、大地の騎士ガイアナイト!」
神剣-フェニックスブレードは破壊される
I/Bの墓地から終末の騎士を除外した。
I/Bの墓地からカオスエンドマスターを除外した。
I/B 「魔法カード『神剣-フェニックスブレード』!」
神剣-フェニックスブレードを手札に加えた!
I/B 「神剣-フェニックスブレードを捨て――」
I/B 「魔法カード『D・D・R』!」
I/Bの除外スペースから終末の騎士を特殊召喚!
I/B 「『終末の騎士』の誘発効果発動!」
I/Bのデッキからダーク・アームド・ドラゴンを墓地に送った!
I/Bのデッキをシャッフルする。
I/Bの墓地から終末の騎士を除外した。
I/Bの墓地から異次元の女戦士を除外した。
I/B 「魔法カード『神剣-フェニックスブレード』!」
神剣-フェニックスブレードを手札に加えた!
手札がデッキの一番上に戻った!
I/B 「『ゾンビキャリア』の起動効果発動!」
I/Bの墓地からゾンビキャリアを特殊召喚!
(ゾンビキャリアはフィールドから離れたため自身の効果で除外される)
I/Bのフィールドからゾンビキャリアを除外した。
I/B 「Lv4終末の騎士に、Lv2ゾンビキャリアをチューニング!」
I/B 「シンクロ召喚!出でよ、大地の騎士ガイアナイト!」
D・D・Rは破壊される
I/B 「ライトロード・ハンター ライコウをリリースし――」
I/B 「ジャンク・コレクターをアドバンス召喚!」
異次元からの帰還を除外し──
ジャンク・コレクターを除外し──
I/B 「『ジャンク・コレクター』の起動効果発動!」
I/Bの除外スペースからカオスエンドマスターを特殊召喚!
I/Bの除外スペースからジャンク・コレクターを特殊召喚!
I/B 「Lv5ジャンク・コレクターに、Lv3カオスエンドマスターをチューニング!」
I/B 「集いし願いが新たに輝く星となる。光指す道となれ!シンクロ召喚!飛翔せよ、スターダスト・ドラゴン!」
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
---------バトル!---------
I/B 「スターダスト・ドラゴンのダイレクト・アタック!」
「シューティング・ソニック!!」
高利に2500のダメージ!
--------------------------
---------バトル!---------
I/B 「大地の騎士ガイアナイトのダイレクト・アタック!」
高利に2600のダメージ!
--------------------------
高利 「ありがとうございました」
---------バトル!---------
I/B 「大地の騎士ガイアナイトのダイレクト・アタック!」
高利に2600のダメージ!
--------------------------
---------バトル!---------
I/B 「エンシェント・ホーリー・ワイバーンのダイレクト・アタック!」
高利に5600のダメージ!
御伽龍児 「‥‥‥‥。オレの負けだ…!」
闇バクラ 「ハハハハ、これが俺様のオカルトデッキの力よっ!!」
--------------------------
  1. 遊戯王
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

事故哨戒

EVE

Author:EVE
自分でも自分がわからないのに他人に紹介とか無茶振りもいいとこ。
とりあえず記事読んだらわかるかもよ?
↑こんな人です(
二つ名募集中。いや、要らないか

カウンターパンチ

Japanese→English

なんかすごいの

現在時刻





総記事数:




« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。